松本市で仕事に家事に育児と頑張るあなたのつらい症状をあさがお整体・整骨院が改善します!

あさがお整体・整骨院


当院が選ばれる4つの理由

1・体は部分ではなく、全体を一つと考える。
患者様と症状のお話をしていると、「体って全部つながっているんですね。」というお言葉をいただくことが多々あります。

そんな時、私はこんなお話をしています。

皮膚は頭のてっぺんから、足の先までつながっています。
実は、皮膚の下にも全身を覆う「深筋膜」という膜があります。そして、その中に筋肉や内臓、骨などが入っていて、これもまたそれぞれ膜で覆われています。つまり、人の体は、人型をした大きな袋(深筋膜)に包まれ、その中に小さな袋(筋肉や内臓など)が入っているといたところです。また、神経や血管もそれぞれ膜に包まれ、脳や心臓から出て体の隅々まで行き渡っています。こう考えると体はトータルで考えるべきではないのかなと私は思いますと・・・


さて、この袋に例えた膜ですが、皮膚と違ってあまり伸び縮みをしません。例えるなら、皮膚はジャージ、袋(膜)はYシャツといったところでしょうか。

ジャージは伸び縮みもよくしますし、形も崩れにくくシワにもほとんどなりません。たとえ捻じれていたとしてもあまり体の動きには支障はでません。Yシャツはどうでしょう。伸び縮みはあまりなく、捻じれていると少し窮屈になります。さらにいったんシワになり形が崩れると叩いたり伸ばしたりしてもあまりきれいにはなりません。洗ってアイロンを掛けないと元には戻らないでしょう。
実は、体内の袋(膜)もYシャツと同じなのです。捻じれてシワになると動きに支障が出るのです。また、形が崩れてシワになり捻じれてしまうと、ただ押したり揉んだりストレッチしたり、一般的な骨盤矯正をするだけでは元には戻らないのです。
本当の体のゆがみを治すには、体内の水分をコントロールし、全体のゆがみを改善できるあさがお整体・整骨院のみが行うソフトブロック療法・頭蓋骨矯正・内臓調節・骨盤矯正が必要です。



2・頭蓋骨矯正により脳(自律神経)を活性化して回復力・免疫力を最大限UPさせる。
ご存知の通り、私たちの体をコントロールしているのは神経。その神経の大本は脳です。私たちが無意識でも常に脳(特に自律神経)が働き、ちょうど良い状態になるようにコントロールしてくれるから、私たちは生活できるのです。

では、脳はどこにある?そう頭蓋骨の中です。
頭蓋骨がゆがむことにより、脳は圧迫ストレスを受けて最大限の力を発揮できず、回復力が落ちてしまうのです。
わかりやすく頭蓋骨と脳の関係を例えるなら、脳は豆腐、頭蓋骨はその容器。つまり脳は頭蓋骨という容器の中で水に浮かんでいる豆腐といったイメージです。


では、もし容器がゆがんだり潰れたりしたら、中の豆腐はどうなるでしょうか?
当然、容器の中の豆腐も圧迫を受けてゆがんだり潰れたり、最悪の場合は壊れてしまうかもしれません。豆腐の場合は形が崩れても、本来の目的である栄養価や味は変わりませんが、人の脳はそうはいきません。

頭蓋骨がゆがみ、脳が圧迫ストレスを持続的に受けていると、本来もっている力が発揮できず、体全体の回復力・免疫力は低下して自然治癒力が衰えてしまうのです。
ですから、絶対的に頭蓋骨のゆがみを治し、脳(自律神経)を活性化させて自分の体をしっかりコントロール出来るようにすることが改善への早道なのです。



3・内臓へのアプローチにより筋肉をゆるめる。
運動など単純な疲労による筋肉の持続的収縮は、痛みを感じたとしても長続きはしません。
しかし、内臓の機能低下(疲労)により、筋肉への反射として起こる持続的な筋収縮は長時間続き、反射痛も長期に亘ることが多いのです。

脳の圧迫ストレスにより、自律神経の機能低下が起こると回復力・免疫力・生命力は低下します。内臓は自律神経に支配されているので、当然、機能は低下します。すると、内臓と関連する筋肉は持続的緊張(内臓・体性反射)を起こして痛みを出すのです。

また、内臓からくる筋肉の緊張は、関連する背骨の筋肉にも緊張を起こし、そのことで背骨ひとつひとつが捻じれを起こします。さらに姿勢や骨盤に関わる筋肉も緊張させることにより、背骨全体の湾曲・骨盤のゆがみを作り出します。


いわゆる悪い姿勢になってしまうのは、実は脳の機能低下と内臓の機能低下による筋収縮が最大の原因なのです。
ですから、症状の根源を絶つには、当院の内臓調整が必要不可欠なのです。


4・体が治ろうとする刺激 ポンピング
一般的なマッサージ・指圧・整体・はり・ストレッチは強制的刺激です。強制的刺激は一時的に体を守ろうとする防御的作用で、若干は血流は良くなりますが、長続きはしません。
ましてや、強制的ですから、自ら体が治ろうとするわけではありません。(詳しくは「他院との違い」をご覧下さい。)
当院が行うポンピングは協調的刺激であり、ご本人の体が自ら治ろうとする刺激です。

一般的な施術は、体が防御的に働き、押圧した所のみ狭い部分での反応になってしまいます。
しかし当院のポンピングは押された部分は深く浸透し、しかも広い部分に力が伝わります。
人の体は60%が水分です。上手に刺激を加えると、全体に水(体液)の移動が起こり、体は活性します。








あさがお整体・整骨院のご案内

住      所:
〒390-0848長野県松本市両島5-19
アクセス:
松本駅西口からは車で5分、国道19号鎌田交差点からは車で2分
お問い合わせ・ご予約
0263-31-0643
営業時間:
午前9:00~12:00
午後2:30~19:00
休診日:
日曜日・祝日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ