松本市で仕事に家事に育児と頑張るあなたのつらい症状をあさがお整体・整骨院が改善します!

あさがお整体・整骨院


腰痛

  • 本気で腰痛を治したい方。
  • 何をしても効果がいまひとつという方。
  • 治すのに遠回りをしたくない方。

最先端の腰痛治療をご存知でしょうか?


はじめに
日本人の成人の2人に1人は経験するといわれる腰痛。
整形外科にかかった時に言われる診断名は様々です。
椎間板ヘルニア・腰椎分離症・すべり症・変形性腰痛症などなど・・・
以前、NHKでも腰痛の原因について放送されていたのですが、そこで述べられていた原因は、5%が椎間板ヘルニア、9%がヘルニア以外の画像で診断できる、脊椎分離すべり症・圧迫骨折など、1%が腫瘍などの深刻なものであり、残り85%は原因不明ということでした。
また、ヘルニアは直接的に腰痛の原因ではないという内容でした。


最新の研究で解明された、腰痛の本当の原因とは・・・?


① 痛いのはなせ?

腰や股関節、お尻の筋肉が持続的に緊張してしまい、そこで神経を圧迫するため、痛みが出ます。
腰の周りには、脊柱起立筋・広背筋、大腰筋など色々な筋肉があります。これらの筋肉が持続的に緊張し、体のバランスが崩れることにより、神経を圧迫して痛みが出ます。


② 筋肉の緊張が続いてしまう原因はなにか?

単純な運動の疲労による筋緊張や姿勢反射による筋緊張は、それをやめれば長くは続きません。
実は、内臓の機能低下により、筋肉が反射的に緊張してしまうことが原因です。これは睡眠中も続くのです。
内臓が疲労すると、関連する筋肉が緊張を起こします。内臓ー体性(筋肉)反射と呼ばれるものです。


③ 内臓の機能が低下する原因はなにか?

脳=自律神経中枢の機能低下です。
皆さんもご存知の通り、私たちが無意識でも内臓が働いてくれるのは、自律神経のおかげです。
大本の自律神経の働きが悪くなると、当然、内臓の働きも悪くなってしまいます。


痛みのメカニズムをまとめると・・・
脳(自律神経)の疲労

内臓の疲労

筋肉の持続的な緊張

骨盤・背骨のゆがみ

腰痛

あなたの腰痛を治すには!

  • 脳・自律神経を活性化させる
  • 内臓の疲労を回復させる
  • 筋肉の持続的な緊張を取り除く
  • 骨盤や背骨のゆがみを矯正する

当院では、他院では決して語られない根本的な原因をここまで追究し、施術をするので結果が出るのです。

あなたは、このような治療を受けていませんでしたか?


痛み止めや注射で痛みを抑えるだけ
初期の激しい痛みでは有効ですが、根本的には治っていない・・・

電気治療など器械での治療やシップを貼るだけ
表面的な刺激だけで、いつになったら治るのか・・・

マッサージや指圧で筋肉をほぐしているだけ
その時はよいかもしれませんが・・・

ただ、骨盤矯正をしているだけ
骨盤がゆがむ本当の原因を治さなければ・・・

足をよく組むとか運動不足など、日常動作ばかり注意される
ほとんど日常動作は関係ありません!


腰椎ヘルニアと診断された方へ

上記致しましたが、NHKで放映された内容で、腰痛の85%は原因不明。ヘルニアは直接的に腰痛の原因ではないということでした。
また、椎間板ヘルニアがある患者に「ヘルニア手術」をした場合と「手術以外の治療」をした場合を比較しても、2~10年で患者の回復満足度に大差が無いという統計も出ています。


もし、あなたが、椎間板ヘルニアと診断されて
・シビレやマヒが強く、自力で歩けない。
・排尿障害が出ている。
このような症状があるようでしたら、速やかに整形外科を受診して下さい。
しかし、もしも上記のような症状が出ていないのであれば、手術をしなくても改善する可能性は充分にあります。



あさがお整体・整骨院のご案内

住      所:
〒390-0848長野県松本市両島5-19
アクセス:
松本駅西口からは車で5分、国道19号鎌田交差点からは車で2分
お問い合わせ・ご予約
0263-31-0643
営業時間:
午前9:00~12:00
午後2:30~19:00
休診日:
日曜日・祝日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ